So-net無料ブログ作成
検索選択

健康な生活をするために・・・自転車編 [自転車]

健康のために50歳から再開した自転車
34年ぶりの新車購入からもうすぐ4年が過ぎようとしている
鉄パイプのロードレーサーからカーボン製のロードバイクに乗ってみると・・・その軽さに感動
そして今年はディープリムなるホイールを購入。
keitai20150519(3)_R.jpg
コミックカーボンなる品物、スポークまできしめんのようなカーボン製である。
平地番長…登りは苦手と聞かされていたのですが、元来登りが苦手の私にとってはあまり関係がなさそう。結局そのまま峠や山をめぐっています。
keitai20150519(2)_R.jpg
先日は伊豆長岡から箱根まで登ってみました、確かに以前のC24ホイールより200g程重いのかな?
鈍感な私にとってはやはりあまり関係がなさそう。
平地番長の名のとうり、平地巡航はいいですね、若い人達の後ろに付いていけばどこまでも行けそうな感じです。但し登りがなければですが。
keitai20150519(9)_R.jpgkeitai20150519(1)_R.jpg
仲間と走るときに楽をしたくて苦しい練習をする。
苦しい練習ができずに仲間と走るととても苦しく楽しくない。
そんな刺激を受けながら健康になっていくんだな。
しばらく自転車生活が続きそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久しぶりのロングライド [自転車]

keitai20130510(2)_R.jpg
先週のゴールデンウィーク、日ごろお世話になっているアトリエフルーブのロングライドに参加してきました。
本当に久しぶりでしたので何の気負いもなく参加、振り分けられたグループはB班、廻りを見渡すと・・・待てよみんな早い人達ばかり、女性が・・・K田さん、この人は別格。やさしい笑顔の裏にはとんでもないスピードの持ち主である。
今回の工程は90km獲得標高2000m、ロングライドというには少々物足りなさそう・・・しかし、現実は厳しかった工程の前半は下り坂、こんなに楽をしていいのだろうか?というくらい気持ちよかった。やがて最初の峠、そしてアップダウンそのうちに仲間内で仕掛け会い、スピードが上がり40km、50km、集団に着いていけばドラフティングが効き何とか着いていけるのだが・・・
keitai20130510(6)_R.jpgkeitai20130510(7)_R.jpg
平和な蕎麦屋での昼食後は榛名湖までの登り坂、しかも14%。私にはそんな経験は久しぶり。足が止まる。B班の皆さんはとっくに見えなくなってしまった。
健康のため・・・
サッカーのため・・・
全然関係ないが家族のため・・・
登り終わったらアイスを食べよう・・・
などいろんな事を考えながら登った、やがて空が大きくなり登り坂がなくなり榛名湖が目の前に広がった。アトリエフルーブB班の皆様ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シートではなく・・・サドル [自転車]

突然ですが自転車のサドルを購入しました。
シートではなくサドルです。
・・・といっても3カ月ほど前です。

購入から2年が過ぎ見た目にも傷や汚れが目立つ様になり、
ロードバイク購入当初は「そこまでしないだろう~」と思っていたロングライドや耐久レースに参加、
購入時のサドルは3時間を超える使用には耐えられなくなり・・・購入。

20120918_000_R.jpg

当初は正直どこが良いのだろうか?と疑問符だらけでした。
妙に長さが長くて右に左に違和感があり、
雨の時は終始ウォシュレット便座状態、

ところが最近高さを下げて見た、
なんてことはないレールの高さが以前のサドルより高いのである。
すると・・・不思議ですねぇ違和感が全くなくなりました。
シッティングからダンシングなど全く違和感がありません。
気になっていたシートの長さは逆にバイクの状態を伝えるセンサーのように感じます。

小中学校の板の椅子から部長級(?)のクッション付の椅子になった感じ。
良さがわかるまで3カ月かかってしまいました。

タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今回は・・・山 [自転車]

先週の日曜日は昨年から予定していた登山を敢行。
今回は富士山がきれいに見える絶好のポイントに行くこととなりました。
朝9時富士急「富士山」駅からタクシーにてアプローチポイントへ・・・
shakushi20111120_32.jpgshakushi20111120_33.jpg
まず・・・磁石と地図の見方の基本的な勉強から・・・
その後、勉強がとても役に立つことになるのである。
登山道から外れてしまい、2時間ほど藪こぎしてようやく稜線に出ることができました。
藪こぎは本当に疲れるんです。呼吸が乱れて足がパンパン。
shakushi20111120_20.jpgshakushi20111120_31.jpg
ご褒美はこの景色、富士山をこんな形で見ることができました。
shakushi20111120_30.jpg
shakushi20111120_29.jpg
朝9時から夕方4時まで7時間歩きっぱなし・・・これもLongSlowDistanceになるのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いろいろな言い訳とロードバイク・・・35年ぶりの富士スピードウェイ [自転車]

健康のために・・・
エコロジーだから・・・
いろんな言い訳を考えながら購入したロードバイク。
購入後、アトリエフルーブという自転車チームに入った。
そこで知った富士チャレンジ200、場所は富士スピードウェイ、35年前この場所で自転車レースに参加して大怪我・・・その後自転車レースに出ることはなくなってしまった。
f-cha20111008_21.jpgf-cha20111008_24.jpgf-cha20111008_29.jpgf-cha20111008_25.jpg
35年前から比べると誠に華やかなスポーツになりました。
トヨタのテコ入れによりF1開催された施設は本当にすばらしい。
ピットではチーム毎に参加選手のサポート体制が整い。
レース運営や参加選手のスポーツマンシップもすばらしかった。
レース前の試走に出る時の元気な状態の私です。

結果は・・・・?
女子チームは昨年に続き優勝、準優勝、昨年優勝した男子は惜しくも140チーム中3~5位、男女混合2位というすばらしい成績、日頃の練習成果が出たようです。
私は100kmソロに参戦、137位/600名、2時間54分、目標だった3時間はクリアできた。
当日いろいろサポートをしていただいたアトリエフルーブのスタッフやメンバーのみなさんありがとうございました。

1年間、練習して望んだレース楽しかったなぁ~、結局、いろいろな言い訳の裏にはよーいドン!が好きだった青春時代に戻りたかったんだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アトフルの日光ロングラン [自転車]

本格的に自転車乗りを再開してから約1年
なぜ自転車に乗るのか?なぜ峠を登るのか?
それは・・・健康のため?
禅問答のような日々を過ごしてきましたが。
今年の10月には富士チャレというレースに参加してみようと決心。
まぁ初心者ですから一番短い(?)100kmですけど。

そこで今回は日頃お世話になっているアトリエフルーブの合宿に参加してきました。
全工程約100km、獲得高低差はなんと2,200mに達する。
距離は富士チャレと同じだ獲得標高差?よくわからんが頑張ってみよう。
ところが・・なんとC班サブリーダーを頼まれてしまった。
リーダーは経験豊富でいつも笑顔のSさんだから大丈夫だろう。
bycycle20110919_21.jpgbycycle20110919_22.jpg
朝8時出発前のC班、早いA班、B班は30分後に追いかけて来るという設定。
午前中私達は道を間違えて追いかけてくるはずのA班B班に抜かれることなく霧降高原に到着。
出発からここまでは心身共に余裕でした・・・
予定より1時間くらい早い、ひょっとして実力が付いた?原因は道を間違えて一番きつい坂を回避したらしい。まぁ第一チェックポイントは無事通過ということで先を急ぐことになった。
bycycle20110919_24.jpgbycycle20110919_27.jpg
昼食は「またぎの里」熊肉、鹿肉、ヤモリ、スズメ、森のバイアグラ(?)山椒魚、う~んなんだか体にきつい料理名が並ぶなぁ?やっぱ無難にそばにしておこう!と決めたはずがやっぱりちょっと食べてみようと鹿肉、鴨肉、熊肉と仲間でリスク回避、その後このリスク回避が仇となってしまうのです・・・
昼食後、やはりまだ元気があった私、サブリーダーの仕事?きっちり勤めて・・・実は何もやっていません。ちょっと坂があると一番後ろから3廻りも違う中学生にバトルを挑んで撃沈するくらいです。
bycycle20110919_25.jpgbycycle20110919_13.jpg
さ~て本日3回目の峠標高1720mを目指す、昼食後A班B班と合流、24名が同じユニホームで林道を走る姿はツールド何とかの山岳ステージのようです。しか~し、気が付けば登りなのにスピードが落ちません。普段短距離アタックしかしたことがない私が気が付けば1時間以上アタックしてる、A班B班の方々はこれから本番、私にとっては未知領域、そしてなぜかきつい坂に差しかかると昼食の時のお店のオヤジさんの姿が浮かびウッとくる、みんなでリスク回避したはずなのに、やっぱりざるそばだけにしておけば良かった~と後悔していた。その後は朝、女性メンバーの言っていた坂道バンビ走法というのはこれだ~とヨタヨタ登って2時間、やっと峠攻略。疲れた~!サブリーダーのお勤め?リーダーが心配して戻ってくれていつもの笑顔で励ましてくれる言葉に笑顔を返すのがやっとでした。
その後、パンクがあったりしましたが無事宿舎に帰ることが出来ました。笑顔のSリーダー、本日本当のサブリーダーNさんパンクの時に戻ってきてくれてありがとうございます。一緒に走ってくれたC班の皆様、アトリエフルーブの皆様お疲れ様でした。

またオハランでお会いしましょう。50歳から再開自転車乗りでした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

疲れた体においしいパスタ・・・スパゲッティハウス「FARM」 [自転車]

昨日は前日の200km走破の体を労ろう!・・・というわけで
20年程前に施工させていただいたスパゲッティハウス「FARM」に立ち寄ってきました。
farm20110811_102.jpg入口の緑が気持ちいい!
本日はランチメニュー、私はベーコンのクリームパスタ、妻はイカスミのリゾット。
いつもながらおいしいパスタを頂きました。
farm20110811_100.jpgfarm20110811_101.jpg
時間の経つのは早いな~このお店とのおつきあいが始まった頃は私も30代でした。

スパゲッティハウス「FARM」
川崎市高津区久本町134-8 tel044-865-8118
JR南武線武蔵溝ノ口駅下車、洗足学園大学横のお店です。
タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

標高1400m往復200km走破 [自転車]

健康のための朝の自転車乗りをはじめて、昨年ロードバイクを購入。
アトリエフルーブさんから今度の柳沢峠のロングランはぜひ参加してね?
と、言われても往復約200km、標高1400mを一気に昇る今回の企画、本当に行けるのかなぁ?
不安を抱えながらもいざ、出発!
bycycle20110811_94.jpg
多摩川の源流をたどり、御岳、奥多摩湖あたりまでは余裕がありました。
ひょっとしたら仕事で自動車に乗って来るより早いかも!
bycycle20110811_97.jpgbycycle20110811_98.jpg
・・・とのんきなことを言っていられたのもここまで、奥多摩湖から約20km、
ここからは一気に標高1400mまで駆け上がる。というより這い上がるといった感じ。
前半は先頭を引いてくれているA君の背中が見えていたが次第に遅れはじめて見えなくなり、やがて軽い熱射病症状、あわててキャンプ場の売店に逃げ込んで冷水をかぶった、その後数回の休憩をいれてようやく道の先に青い空が見えて来た。
bycycle20110811_91.jpg
着きました。・・・ここで目的のぶっかけ山菜とろろそばを食す、
おいしい!とにかく口にするもの全てがおいしい!ちょっと大げさかもしれませんが
生きてて良かったぁ~!あまり長い休憩をとると体が動かなくなるのですぐに帰路に向かいます。
電車で帰る組と自走で帰る組、出発前は自走と決めてはいたものの、やっぱり電車組もありかなぁ?
帰りは下り坂中心でしたので下りを目一杯楽しんで終了!
リーダーのTさんKさん、そして一日中先頭を引っ張ってくれたA君、本当にありがとうございました。
タグ:健康 自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自転車アトリエフルーブ [自転車]

小学生の頃、自転車はとても魅力的な存在でした。
どこまででも行けるような気がして
小学校4年生の時に友達と二人で海を見に出掛け、帰りは道に迷って父親に迎えに来てもらい。
それでも懲りずに今度は奥多摩、友人がバイクと接触、またまた親の世話になった。

高校生の頃、ロードレースに興味を持ちツールドフランスの書籍を読んだ(見た)ニワトリの絵柄の黄色いジャージにあこがれ、レースに何度か参加。たいした成績も上げられず、友人は出るレース毎に優勝。それじゃ耐久だとばかりに日本横断タイムトライアル(勝手にそう言う企画にした)に挑戦・・・
雑誌サイクルスポーツの取材まで来てしまって引くに引けなくなってしまったが・・・
ペースメーカーは優勝常連の友人が買って出てくれた。現在の糸魚川ファーストランかな。
記録は・・・・私達が出した記録を翌週走った人があっさり抜き去さっていった。

昨年はそんな青春時代に大変お世話になった方の御自宅を建て、往年のバイクを玄関に飾り、現在進行中の小金井のお客様は現役トライアスリート、そして仕事仲間でいつも魅力的な家具を製作してくれるサンダンスウッドワークスのHashさんも大変早いレーサーである、自転車との縁は切れなくなりそうである。

さて、今回は30年ぶりにロードレーサー・・・いやロードバイクを購入する事となり、お客様からもHashさんからもここで自転車を買った方がよいと進められたお店を御紹介。

fleuve20110619_278.jpgfleuve20110619_279.jpg
自転車アトリエフルーブ川崎市多摩区菅6-5-19 044-946-0887
自転車に興味のある方は一度寄ってみると自転車屋ではなくアトリエという意味がわかります。
川崎街道矢野口交差点に看板があります。調布方向からローソンを左に見て左折、セブンイレブンの手前を左折して住宅街へ右折するとあります。

とっても素敵で年齢相応の反応と乗り心地の良い一台を組み上げてくれました。
roadbike0816_497.jpg
もうすぐ1年、昨年は富士山周辺のロングランに参加、この歳でこんな高いところまで自転車で昇るとは思いませんでした。
cycle1130_353.jpgcycle1130_356.jpg
タグ:健康 自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

禁煙・・体重増加・・自転車・・・ [自転車]

年齢を重ねるにつれ気になりだした健康、
健康のために煙草をやめた、そしてお決まりの体重増加、今度は高血圧と血糖値の上昇
まあ家系だからしょうがないかな?
・・・と言うわけで
昨年の夏から30年ぶりにロードバイクに乗り始めた。
現在の自分スペックは・・
体重73~5kg(過去89kgまであった)
血圧120/75(過去150/90まであった)
bycycle20110427_173.jpg愛車のオペラ
毎朝15km、毎月400km走ることを目標にしています。
そう言えば・・・
階段を昇っても息が切れなくなり・・・楽だあ!
フルコートのサッカーの試合にも出た・・・気分は長友
高校生だった30年前にちょっとだけ戻ったような感覚です。
皆さんも始めてみませんか?50歳からの挑戦!
タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る