So-net無料ブログ作成

監督の田中君・・・健康と住宅について [仕事場_現場編]

冬に開催したソーラーツアーから早いもので春を過ぎて既に5月になり汗ばむ季節となりました。
今日は弊社の近況報告やこれからの予定をお知らせしたいと思います。
私の自宅をリノベーションして10年が経ち・・・
いよいよリフォームやリノベーション工事が本格的になったなあと感じております。
そこで、先月より着工したリノベーション2件のご紹介です。

【鎌倉K邸改修工事】
鎌倉にてマンション内装のリノベーション
kamakura20170523(15)_R.JPG
実は・・・着工時はとても不安なのです。
「図面の表現は?意図は?」
「本当に工期に間に合うのか?」
「お客様の意図と設計者の意図はどうなのか?」
などなど・・・現場を担当する監督、職人、みんな不安で一杯です。
kamakura20170523(19)_R.JPG
先週・・・監督の田中くんが頑張り、
不安で一杯だったみんなをとりまとめて、無事に工期内に終わらせてくれました。

【稲城K邸改修工事】
休む間もなく、既に稲城市内では新たなリノベーション工事が進行中です。
kawauchi20170527(1)_R.JPG
監督の田中君・・・慣れた手つきで墨出し中!
今回の現場は鉄骨造のリノベーション。
kawauchi20170527(24)_R.JPG
今回の現場はスマートウェルネス住宅等推進モデル事業に協力してお客様に健康調査まで協力して頂いたお仕事です。本当の意味で「冬暖かく、夏涼しく」を実践しようとする工事です。
監督田中くん、よろしくお願いいたします。

【計画案件が動き始めています。】
健康の為の住宅造りが本格的に始まっています。
弊社では私(高田)が学生時代の頃より太陽熱を利用したハイブリッドソーラーハウスをはじめとする地球環境に配慮したエコロジー建築を実践してきました。
yoshioka20170519(10)_R.JPG
8月頃から新しいリノベーション工事や新築工事の計画が進んでいます。
来年からは既存住宅の調査業務にも取り組む予定です。
kison20170519(1)_R.JPG

【国の補助事業など】
弊社では本年も下記の補助事業に取り組む予定です。
①地域型住宅グリーン化事業
    「富士山の木地域活性化プロジェクト」
②長期優良化リフォーム推進事業
③サステナブル建築物等先導事業
    「健康・省エネ住宅を推進する先導プロジェクト」
④スマートウェルネス住宅等推進モデル事業
    「しずおか健康・省エネ住宅推進協議会」

【講演会や見学会】
工事進行中や完成した現場の見学会・・・随時開催予定
健康と住宅・・・9月中旬に静岡県や弊社にて開催予定
森林伐採体験・・・9月から11月に開催予定  

近況はHPに掲載予定です。
創造空間 高田工務店 http://souzou-kukan.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る